メドウ チョコレートムース

忙しくバレンタイン に何も用意できなかったという方にも、ご自宅にある材料で簡単に作れるデザートレシピを紹介。今回は人気のノンカフェインブレンド、No.67 メドウ を使用したレシピです!こちらはポートランドで活動するフードスタイリスト の Ashley Marti @__ashleymarti のレシピ、彼女のインスタには他にも美味しそうな写真がたくさんあるので、見てみて下さい!

材料

  • ミルク 175ml(こちらは牛乳、アーモンドミルク、またはアーモンドミルクと牛乳のハーフ&ハーフなどでも代用可)
  • ダークチョコレート 200g (砕いたものを用意)
  • No.67 メドウ の サシェ1個

 

    作り方:

    1. ミルク 175mlの中に No.67 メドウ のサシェを入れて、抽出。
    2. 大きいボウルの中に、氷を半分まで入れる。
    3. お湯を沸かした鍋に、砕いたチョコレートを入れた小さなボウルを鍋内のお湯に浮かし、湯煎をする。この際の火加減は中火で、定期的に混ぜるようにすること。 
    4. 小さなボウルに入っているチョコレートが完全に液化したら、2.で用意した氷を入れた大きいボウルに移動する。
    5. 1.からサシェを取り除き、小さなボウルのチョコレートにミルクを入れる。
    6. ゴムベラなどで溶けたチョコレートとミルクを混ぜた後に、ハンドミキサー等で4〜5分程撹拌する。この際、最初は低速で回転させて、徐々に高速にすること。ハンドミキサーで撹拌する際、最初は泡立ちが目立つが、泡が消えた頃にミキサーを止めること。
    7. 6.で撹拌したチョコレートを事前に用意した何個かの小瓶に移し、サランラップをして冷蔵庫に最低2時間ほど休ませる。
    8. トッピングでザクロや温州みかんなどを乗せると、ビジュアル的に、また味わい的にも華やかになります。