スミス・ティーメーカーは「本物」にこだわるがゆえに、品質と味に決して妥協しません。そのため、全てのティーにおいて繊細な茶葉やボタニカルを砕かずにフルリーフでご提供しています。フルリーフの茶葉はリーフティーとして楽しむものだと思われがちですが、私たちは茶葉を植物由来のサシェ(ティーバッグ)に詰めて、フルリーフの素晴らしい品質と風味をご自宅で簡単に表現できるよう努めています。
フルリーフは、茶葉に含まれる繊細な風味と特徴がそのままぎゅっと保たれています。一般的に出回っている紅茶の大半を占めるのは、砕いたものや粉状にされた茶葉ですが、機械的な生産工程を経たそれらの茶葉は、消費者の手に届く頃には茶葉本来の鮮度や風味が薄れてしまいます。
私たちのアトリエでは、世界中から調達した新鮮なフルリーフをひとつひとつ手作業でブレンドし、少量単位(1ロットあたり最大 22kg)で丁寧に包装しています。そうすることで、高品質な茶葉の複雑な味わいと、飲むたびに満足していただけるような至福の一杯をお届けすることができるのです。
スミス・ティーメーカーの茶葉ができるまで
スミス・ティーメーカーでは年間を通して、世界中の産地で収穫される多くの原材料を選定し、購入しています。より良い商品を作ることに注力している私たちの商品が皆さまのお手元に届くまでには、慎重かつ丁寧な取り組みが進められています。
選定
私たちは常に上質な茶葉を探し求めているため、多くの時間と労力を費やしています。茶葉の風味や口当たり、その他の要素を評価するために、シーズンごとに数百種類もの茶葉サンプルのテイスティングが職人チームによって行われます。このプロセスを通して、私たちのティーには新たな発見や輝きが加わるのです。
購入
私たちは、良質な茶葉やボタニカルの買い付けに世界中を駆け巡り、長い年月をかけて信頼を築いてきた生茶園や商人・仲買人を訪問し直接購入。カルカッタ、コロンボ、モンバサ、ジャカルタの茶交易で開かれるオークションで仕入れることもあります。時期になると茶園に足を運び、生産地の方々と一緒に農園を歩きます。実際にその土地に触れ、原材料に関する素晴らしいストーリーを学びながら、生産パートナーとの信頼関係を築きます。そして新鮮な風味を確かめるために現地でテイスティングし、その後私たちのアトリエでも再度テイスティングを行うことで、安定した味わいを追求しています。
ブレンド
私たちはお客様に驚きと喜びを提供するべく、これまでにない新たなティーの魅力や在り方を探求しています。既製の「配合」された原料茶を使用せず、ポートランドにあるアトリエにて手作業でブレンドを行います。それぞれの茶葉やボタニカルは収穫時期やその年の天候などによって違いがあるため、ブレンドの調整には厳正な品質チェックとテイスティングが必要となります。そのため、私たちは百科事典のようなテイスティングノートを保管していて、茶葉がお客様の手元にに届く前に、アトリエにて最大10回サンプルのテイスティングを行うのです。
生産
少量単位で丁寧にブレンドした茶葉は、私たちの工場にて様々な方法で慎重に包装されます。手作業で計量を行い缶や袋に詰めることもあれば、生分解性のサシェ(ティーバッグ)に包装する際には、細かく調整された専用の機械を使用しています。