Iced Jasmine Soy Latte

ポートランドを拠点とするバー用品を提供している "Bull in China (@bullinchinapdx)" とのコラボによって生まれたドリンク。

華やかな香りと繊細な味わいを持つ №96 ジャスミンシルバーティップ と豆乳の旨味を最大限に生かすためにシェーカーを使ったレシピ。さらにこのソイラテに一捻り加えるのに、ハバネロハックルベリーシロップを追加。ハバネロは中身が激辛のため、砕かずそのままの状態でハックルベリーシロップに入れることで、ハバネロのピリッとした感覚にハックルベリーの酸味と甘みがマッチ。このひと手間を行うことで、これまでにないティーで味わったことのない複雑な味わいが深みを増す。暑い夏の夜にぴったりなこのドリンクをぜひトライしてみて下さい。

*ハックルベリーはブルーベリー/ブラックベリーで代用可。

 

iced-jasmine-soy-latte

アイス ジャスミン・ソイラテ

材料:

  • ジャスミンティーシロップ* 45ml
  • 豆乳、またはお好みのミルク 250ml
  • ハバネロハックルベリーシロップ* 少々
  •  氷

作り方:

  1. 360ml のグラスを用意し、氷を3/4まで入れる。
  2. ジャスミン ティーシロップをグラスに入れ、グラスに豆乳(またはお好みのミルク)を入れる。
  3. 氷ごとグラスの中身をシェーカーに移し、シェーカーが冷えるまでしっかりと振る。
  4. 振ったものをグラスに注ぎ直し、ハバネロハックルベリーシロップをトッピングとして少し注ぐ。
  5. 飲む際は全体をストローで混ぜれば、完成!

事前準備: 

ハバネロハックルベリーシロップ:

  1. ハックルベリー(ブラックベリーやブルーベリーでも可)を鍋に入れ、弱火でゆっくりと潰しながら温める。
  2. 一度ボールに移しベリーを漉してから、再度鍋に入れる。
  3. 鍋にハバネロ1個入れる。(注: ハバネロを絶対に切ったり潰さないように)
  4. 煮立たせないように弱火で混ぜながら温める。
  5. 水っぽさが無くなり、液体がシロップのような粘度になってきたら、容器にハバネロごと移し替え冷蔵庫で一晩寝かして、完成。

ジャスミンティーシロップ:

  1. №96 ジャスミンシルバーティップ のサシェを4つを88℃/240ml のお湯で5分間抽出。抽出後はサシェを取り出す。
  2. 150g の砂糖を加え、砂糖が溶けるまで弱火で混ぜる。
  3. 容器に移し、一度冷ましてから冷蔵庫でほかん。保存期間は1週間が限度です。